スタッフ紹介STAFF
美味しいコーヒーで
世界中の人たちを幸せにしたい
- 企画室 マネージャー
- 沖 亮平
- 2014年入社
Q.1
セイコー珈琲へ入社を決めた理由は?
社長との面接でのやり取りがこの会社を選んだ理由です。社長はとても気さくな方で、入社前の私に対して「この会社に入ってどんなことがしたいのか?」といった面接の常套句ではなく、「一緒にこんな事ができるかな?」といった前向きで具体的な話をされました。
それが、私にとっては非常に新鮮で、話をしていると社員のアイデアや意見を汲み取り仕事を任せてもらえる会社だと感じ、ここで働きたいと思いました。入社後は3ヶ月ほど営業経験を積み、現在は通信販売の企画担当として個人向けの通販サイト「カフェ工房」の運営に携わっています。
前職はパソコンの販売をしていたので、その知識と経験を今の職場に活かすことができています。
Q.2
具体的な仕事内容とやりがいは?
通販事業の企画・進行が主な仕事です。毎月の特売を立案し、社内の製造や出荷部署との調整、業者との交渉、システムの管理、DM制作などを行っています。
どんな企画が当たるのか、どんな商品をお客さまは求めているのか、日頃からアンテナを張り情報収集を欠かさないようにしています。それに、どんな企画も私一人の力では成功しません。売るだけで終わってはいけない。購入していただいたお客さまに美味しいコーヒーをいち早くお届けするために、原材料の確保や在庫管理、出荷まで、様々な工程がスムーズに進むよう各部署としっかりと情報を共有し連携を深めることを心がけています。
とはいえ、企画担当としては売り上げに繋がることが一番のやりがい。企画や広告の内容などを任される分、責任は大きくなりますが結果が出ると嬉しいですね。
Q.3
これから挑戦していきたいことは?
人として成長し、色々なことを考えられる人になりたいと思っています。企画の仕事は、成果が見えやすい。良かったことも悪かったこともきちんと整理することで成長するチャンスがたくさんあります。過去の実績や自分の経験をしっかりと蓄積し分析することで、商品の売り上げ予測はもちろん、製造工程や関係各所との調整をスムーズに進める力が身につきます。
マネージャーとしても、自分一人で仕事をするのではなく、過去の実績や自分の経験を誰が見ても分かるようなデータや資料として整理し、部下の育成にも力を入れていきたいですね。そうすることで人数や時間に限りがある中でも、新しいアイデアやこれまでにない企画を生み出していきたいと思っています。